大エルミタージュ美術館展 タイトル

美と感動、食と笑いで春爛漫!
写真1 写真2 写真3 写真5 写真6 写真7 写真8
写真9
写真10
写真11
写真12
写真14
写真24
京都の桜を満喫! 写真17
写真19
写真20
写真28
写真29
写真30
写真18 写真25 写真13 写真15 写真16 写真21 写真22 写真23 写真26 写真27
この日はめっぽう気合の入った5時起き。
お得な青春18切符が使える最後のチャンスを利用して、 京都市美術館で開催中の『大エルミタージュ美術館展』へ。
京都市バス1日チケット 春休みの京都の混雑を予想して、開館の9時に着くように英賀保を出発。
だがしかし、いざ京都駅に着いてみると、市バスに並ぶ長蛇の列
甘かったかぁ!初めは何の人集りか分からなかったけど、その先頭を目で追っていくとバス乗り場へと行き着いた。 軽く怯みはしたが、私たちは4人!文殊の知恵を以って余りある!(烏合の衆とも言う)
2人ずつに分かれ、並ぶチームとチケット購入チームへ。
思いのほか早く乗ることができた。なんせ1台のバスに押し寿司状態で乗るからね。 それがこの後の京都バス巡りで常に経験できるとは、恐るべし青春18切符、そして1日バスチケット。

美術館は危惧したほど混雑していなくて、比較的スムーズにゆったりと鑑賞することができた。
女帝エカテリーナが金に物を言わせて集めただけあって、有名どころの画家の作品がたくさん。
平素から画家やその作品に興味を傾ける生活をしていなくても、ここにくれば自然と目を奪われる作品がそこここに。

一番魅入ってしまったのは「ゼーガッセから見たドレスデンの旧市場」
写真と見まごうばかりの緻密さ。それでいて写真にはない風合いや動きが感じられる圧巻の一作。
他にも滴り落ちた時の音まで聞こえそうな、狩られたての兎の血とか。
「野原の少女」は春呼の顔の彫を少し深くしたような可愛い少女と可憐な花が控えめに咲く野原。
色々な感動を持ちつつ個々に鑑賞し終わった。

京都市美術館は岡崎公園の中にあり、建物を囲むように満開の桜が立ち並ぶ。
少しお天気が心配だけれども、待望のお花見決行!
だって、そのためだけに重いお酒を瓶ごとぶら下げて、さらにはそのお酒が入るバッグを買ってまで持って来たんだもの。 レジャーシートも紙コップも忘れたけど、お酒だけは忘れない!
近くのセブンイレブンでお花見弁当を調達して、キュッと一杯!
あー幸せ。 見ず知らずのおじさんに「お茶だけで盛り上がっているのかと思ったらしっかりお酒持って来てて安心したわ」と声をかけられた。 琵琶湖疎水の地図 ぽつぽつと小雨が降り始めた頃にお弁当が終わり、琵琶湖疎水を歩いて散策することに。
満開の桜並木が京都の町のあちらこちらを彩って、歩いても歩いても感動しきりでした。
ちょっと心残りは疎水を遊覧できる船の発着場が分からなかったこと。
どうやら、歩いて行った方向とは逆の南禅寺下からだったそうで、料金も800円くらいじゃないかということなので、 来年また来られたらぜひ乗ってみたいと思います。(桜の時期しか運航してないみたいやから)

あぶり餅 相変わらずの小雨模様の中、まだ時間も早いので、「あぶり餅」で有名な 今宮神社に行ってみようということになった。
バスの1日チケットって便利だねぇ。しかも、たいていが観光名所の目の前に停留所があるから迷うこともない。
今宮神社には「あぶり餅」屋さんが2軒向かい合せで商売をしており、私たちは「かざりや」さんの方へ並んだ。
串に刺した指先ほどの小さなお餅を15本1人前にして店先の炭火で炙ります。 あとはきな粉と白味噌タレにつけてできあがり。
私は辛口党の上、まだお昼のお弁当が残っているので、味見だけで、後はファイターに任せました。 さすがファイターは違うわ。3本まとめて食べるのは当たり前。一皿ずつの二人より一足先に完食!

様々な目的が達成され、とりあえず河原町へ戻る。
満腹のハズ!のお腹をかかえつつも、マクドで夕飯の相談。
近くのお寿司屋さんにするのか、肌になじむ大阪の居酒屋にするのか。(自由だぁ!)
でも、結局先月も行った大阪の居酒屋がある通りへ。

贔屓屋 先月の「や○ら茶屋」は結構良かったんだけれど、やかましいのとオーダーを忘れられたり、忙しすぎてオーダーしにくかったりで、今度はその先にある 「贔屓屋」へ。
ここはオーダーの方法が画期的! 個々のテーブルに設置されたデジタル画面で全てが事足りる。 注文や店員呼び出しもさることながら、現在までの合計金額、人数分の割り勘料金なども表示してくれる。 BGMもジャズでやかましくない。すっごく贔屓にしたい感じ。
ただ、お寿司は美味しくない。それと、デザートは品切れが多く、かろうじてあるものを頼んだが、間に合わなかった。
ここにきて、2回連続デザートにふられた結果に。
まぁあたしが食べるんじゃないし、言っちゃえば、ぅんなもん頼むなぁってことじゃぁねぇの?
たらこストラップ 果たして次回、居酒屋でデザートを食べることができるのか?
乞うご期待!
最後はいつものように新大阪に戻ってからゆっくりと座って帰ることに。
たらこストラップの見せ合いで腹がよじれるほど笑わせてもろたわ。
−つづく−

今宮神社
住所:京都市北区紫野今宮町21
TEL:075-491-0082
アクセス:市バス「今宮神社前」下車すぐ

京都市美術館
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124(岡崎公園内)
アクセス:JR「京都駅」から5・57・100系統のバス約30分「京都会館美術館前」下車

上方御馳走屋 贔屓屋 HEP通り店
JR「大阪駅」徒歩5分
TEL:06-4709-4300

BACK       HOME