「城の桜は日本一」タイトル

姫路城の桜 その2 姫路城の桜 その3

日本人が春を迎えるにあたっての最重要課題、それが「お花見」です。
今年は豪勢に「姫路城」の桜を肴に一杯と洒落込む予定だったのですが・・・・。

何十年という腐れ縁的ながらも友情と呼べるものに、一抹の不安が浮上してしまいました。

姫路城の桜 その4 姫路城の桜 その5 東京から花見のためにトンボ帰りスケジュールで来てくれた友達と、日本の花見はかくあるべしというようなトラディショナルスタイルの宴会を繰り広げたかったんだけど。

そのために必要な最初の一歩が「場所取り」。
何より奉仕の精神が問われる役割ではありますが、その他の役割や距離的なことを考慮し、一番近い人にお願いしたのです。

姫路城の桜 その6 姫路城の桜 その7

その最重要任務を任されたやつが、トボケた理由で任務を拒否し、挙句の果てにはドタキャン騒動。
あーあぁ・・・。

腐れ縁であろうと何十年経とうと、言っていいことと言わなくてはいけないことがあるものです。
東京の友達がいなかったらどうなっていたことか?

姫路城の桜 その8 姫路城の桜 その9

以降、自分におきかえて全員反省するように!

で、なんとか話はまとめてくれまして、今回は「桜の通り抜け」というちょっと軽めのスタイルに変更されました。
私の大好きな宴会はその後、別のお店でということで、お楽しみは最後におあずけ!

姫路城の桜 その10 姫路城の桜 その11

4月5日は関西における花見のピーク日で、お天気の後押しもあり、ものすごい人手となりました。

大手前広場を抜け、団体で信号を渡り、チームアルゼンチンを横目に門を抜けると、そこには一花繚乱、満開の桜が、私たちを快く出迎えてくれました。

姫路城の桜 その12 姫路城の桜 その13

意外と今からでも場所を確保して全員で座れそうな空きはたくさんありましたが、トイレに続く長蛇の列を見てしまうとやっぱ長居はできないなぁ。

隣接する動物園も無料開放ということで久しぶりに入ってみました。

今月18日から開催される「菓子博」に向けて動物園の臭い対策も大変だと聞いていますが、やっぱ臭うわ。

姫路城の桜 その14

動物園を抜けると私たちの母校が目前にヒッソリ。
春休みってことだけじゃなく、短大自体が19年度末でなくなっちゃったのさ。

姫路城の桜 その16

花見を終え、次なる欲望はだんご? おりしも大手前広場では「ぐるめらんど」開催中。
休憩を兼ねて小腹を満たし、いざ宴会場へ!

「みゆき通り」でお店をしている友達も誘ったんだけど、この日は大忙しだったみたいで、「クタクタなんやぁ」と年相応のコメントをいただきました。

姫路城の桜 その15

最終目的地はネットで探してもらった中から「隠れ家 れんこん」という居酒屋に。
姫路駅のすぐそばやけど、ほんまに「隠れ家」やわ。
姫路に詳しい人間がおったからすぐ見つかったけど、あたしじゃたどりつけんかったかも?

やっと落ち着いてビールが飲めるぞー!
東京からマイルを使ってお疲れーっ!
でも来てくれてありがとー(^○^)!
隠れ家 れんこん 来年はキッチリ場所取って花見するぞー!
その前に東京へも遊びに行くぞー!

いろんなことにカンパーイ!!

と、今日も幸せな一日が過ごせました。m(__)m

●今日のおまけ●
「お酒、燗つけてください」という私の注文に「お酒は冷ですか?」と聞き返すのはやめてください。悲しくなります。


BACK         HOME

姫路城の桜 その2
姫路城の桜 その3
姫路城の桜 その4
姫路城の桜 その5
姫路城の桜 その6
姫路城の桜 その7
姫路城の桜 その8
姫路城の桜 その9
姫路城の桜 その10
姫路城の桜 その11
姫路城の桜 その12
姫路城の桜 その13
姫路城の桜 その14
姫路城の桜 その15
姫路城の桜 その16