2009/1/1-2(Thr.-Fri.)
2009年 あけましてFall in Love!! 左から「山鶴 純米吟醸」「山鶴 大吟醸」「山鶴 特別純米酒」「出羽鶴 大吟醸『金賞受賞酒』」「土佐鶴 長辛口 特別本醸造」「ど根性大根 原酒」

あけましておめでとうございます。
2009年が始まりました。
例年通り元日は親戚が集まっての「利き酒会」のような宴会です。
みなさん私のためにいろんな地方のいろんなお酒を持ってきてくれましたよー。
左から「環日本海」「渓 直汲仕込」「手取川」 並んだだけで朝から幸せいっぱい!! 他にも焼酎やワインがありましたよー。
久しぶりに会う従兄弟もいて、話もお酒もつきません。 あれもこれもと味見をして、気が付いたらすっかり日が沈んでおりました。 次の日になってふと、「みんなどーやって帰ったんやろ?」「私ちゃんと見送ったっけ?」 あれっ? どうやら記憶がとんでいるようです。 最近、日本酒で深酒するとすぐ記憶がなくなる傾向にありますねぇ。ヤバイヤバイ。

それでもやはり2日はいつものゴウ邸へ!
3時頃からだったから前の日の酒は残っていないとはいうものの、「今日は飲めへんなぁ」と内心弱気でおじゃましました。
そしたら、リビングには3段のお重をはじめご馳走の数々が鎮座してお出迎えですよ。「ヒヤャ〜!こりゃすごーい!」 ってことで、さっそくビールの缶をプシューッって! やっぱり飲むんかーい!
受験生もいる家でオバハンたちが大騒ぎさ。
いつもの通り高校のアルバムも出てきて、話のネタが尽きひんがな。
ほんまに毎年一番忙しい家にお邪魔してすまんなぁ。と言いつつ次はゴールデンウィークな!って。
また行くんかーい!
みんな元気で良い一年をねー!

3日は奈良から帰ってきている友達とおしゃべり。
4日は親戚めぐりでまたおしゃべり。
まーよーしゃべった正月休みやったわー。 明日から会社で静かに過ごそーっと。

BACK         HOME