ポータブルカーナビ 72歳の母がまたまたケガをしまして・・・。 いくつになってもやんちゃで困ります。
で、しばらく仕事を休むことになりましたので、普段休日が一緒になることがないため、この機会にと、 買ったばかりのポータブルカーナビの案内で城崎温泉へ1泊2日の旅行へでかけることにしました。

城崎温泉に行くだけなら2時間ほどで着いてしまいますので、カーナビにいろんな情報を登録しました。
まずは、1日目のお昼は出石そばをいただこうと。で、いただくからには一番美味しいところへと思い、ネットで検索してみると『近又』さんがNo.1でした。 ナビのおかげで迷うことはありませんでしたが、観光客が多すぎて、お店の駐車場に入っていくことはできませんでした。公共の駐車場400円です。 着いてみると、私と同じようなミーハーな理由で来ている人が多いらしく、20〜30人ほど並んでいました。 もちろんくじけず並びましたが、ものが「そば」だけに、そう時間はかかりませんでした。
ま、私も母もそば通ではありませんので、なぜ1位なのかは分かりませんでしたが、大将の話芸かなと思いました。

城崎までの道すがらにある『玄武洞』に寄ってみましたが、ここは思いのほか大きくてすばらしい自然公園でした。
残念ながら玄さんの勤務時間外ということで会うことはできませんでしたが、次の機会には時間を見計らって行きたいと思います。

宿はネットで予約した『あさぎり荘』ですが、急に決めて予約が取れたのでちょっと不安でしたが、いいところでした。また、予約の際に二人合わせて100歳以上と告知していたので、部屋に通されるやいなや地酒の『香住鶴』をプレゼントされました。私はこれだけで大満足! でも、さらに夕食にもお酒が付いていました。さらに、それだけでは足りず、もう1本頼んだお酒もサービスしていただいちゃいました!
夕食の前に外湯めぐり(と言っても一番近かった『地蔵湯』だけですが)とメインストリートのそぞろ歩きをして、 宿のお風呂にもしっかり入らせていただきました。 城崎の湯は肌がキュッとする感じがいいですねぇ。

二日目は9時ごろ宿を後にして、城崎ロープウェーに向かいました。 直営の駐車場はとても高いから向かいの駐車場をすすめられました。ほんとに安くて100円でしたよー!
山頂に上がっても特に何ということはありませんが、ここのロープウェーには中間駅があり、そこには城崎温泉ゆかりの『温泉寺』や『城崎美術館』があります。 どちらも中には入りませんでしたけどね。
私たちが帰る頃にはものすごい待ち時間になっていて、「早めにチェックアウトして良かったねぇ」と小さな満足感。

次はすこし南西へ向かって『猿尾滝』へ。
ここは2年前に友達と訪れた際に、あまりの行きやすさのために「お母ちゃん連れて来たりー」って言われてたところです。 すぐそばまで車で行けて、滝へはごくなだらかな道を歩くだけです。
前回は紅葉後でしたが、今回は紅葉前でした。

行きも帰りも『フレッシュあさご』に立ち寄り、お土産はほとんどここで買いました。
復路は朝来インターから乗ったので、ETC入口がなく、せっかくの割引恩恵が受けられないと、すぐ次のインターで降り、100円払ってETCのある一番近い福崎北インターまで一般道を走りました。
おかげで赤穂まで700円! ナビってすごい!これがあれば方向音痴の私でもどこにでも行けるやん!
またどこかへ行きたいなぁ。