HOME > Private Eyes > 初登山は京見山へ 2013/01/05(土)
「伏龍山」のちょっと突き出た岩の上から 「京見山」中腹からの景色
本年初登山は姫路の「京見山」から始まりました。
JR播磨勝原駅の北側に3〜4峰ほど連なった低ーい山々があり、その低い中でも一番高いところが「京見山」頂上216mです。
景色を眺めつつゆっくり登っても30〜40分ほどで登頂できます。
それではちょっと物足りないということで、東に連なっている「白毛山」へ向かう。その頂上には鉄塔らしきものが見え、目標物として目指してみた。着いてみたらNTTドコモの電波塔のようだった。二人ともドコモなので、アンテナ5本ぐらい立ってるんちゃうか?などと言いながら携帯を見る。1本だった。過ぎたるはなんとか・・・みたいな?
下山しようかと分かれ道まで戻ったが、せっかくなので「トンガリ山」へも寄ってみることに。
それらしき頂上には着いたものの、どこにも「トンガリ山」という名称が記されていない。そこには「伏龍山」と書かれてあった。
ま、いいか景色もいいし。たぶんこれが「トンガリ山」でしょう・・・と思うことにして、帰路に着く。
来た道とは別の道を選んで、「きっと近道に違いない」などと言いつつ降りていくと、いい感じのせせらぎが聞こえてきた。それと同時に道がなくなった。 正確には山道と呼べるような道ではなくなり、いわゆる「ケモノ道」になってしまった。私は体の半分がケモノなので、活き活きと歩を進めるが、相方は全身タダの太ったオバハンなので、急斜面や小さな崖でいちいち叫ぶ。
「伏龍山」の結構デインジャラスな岩の上から 「伏龍山」のちょっと突き出た岩の上から
ウォーキングも含めて3時間ほどの楽しい初登山でした。 ランチはきっとカロリーオーバー!