HOME > Private Eyes > フェリシモ神戸学校へ 2013/07/20(土)
フェリシモ 神戸学校 講演中の木村秋則さん
今日はフェリシモにお勤めの友達にお願いして「神戸学校」へ参加させていただきました。 今月はあの「奇跡のりんご」で有名になった「木村秋則」さんということで、初めてお話を聞きに行ってきました。
スケジュールを確認すると13:30〜16:00となっていて、お一人で2時間半も話せるのかなぁ?と疑問に思っておりました。
しかし、話を聞いてみて納得。かえって時間が足りないくらいでした。
細くて小柄なおじいさんですが、弘前訛りで話すその内容がとても面白くて、考えさせられたり、笑ったりと充実した2時間半でした。
T-岡田にサインをもらう
一番心に残った話は、「りんごの葉っぱが病気になった箇所を自分で枯らして取り除いてしまう」ということです。 人間も本来自己治癒力を持っているはずですが、豊富な医療や薬剤で、
甘えん坊の体になってしまっているのですね。 これから子育てをする若いお母さんたちにとっても、参考となる内容だったのではないでしょうか

サンマルクベーカリーレストラン
講演終了後、誘ってくれた神戸の友達と4人で近くの「サンマルクベーカリーレストラン」へ。
焼きたてパンが食べ放題なんで、夕飯前の微妙な時間にパンだけでお腹一杯になってしまいました。
ちょっと怖いウェイターさんがいて、50歳のオバハンはビビリました。でもパンはとっても美味しかった。

総合運動公園の駐車場まで戻ると、高級車がたくさん停まっていて、そのうちの一台に外国人が乗り込んで帰っていきましたが、彼の名前は「バルディリス」だそうです。 野球に明るくない私にはまったく分かりませんが、その後「T-岡田」という人も現われ、野球大好きな友達がサインの列に並び、代返ならぬ代サインをもらっていました。 バットの位置が微妙でしょ。
楽しい一日をありがとーね。往復の運転お疲れ様でした。iPhoneナビもよくがんばりましたね。
オバハン3人の車内に笑いが途絶えることはありませんでした。