HOME > Private Eyes > 初めての狂言 2014/01/19(日)
初めての狂言 2014/01/19(日)
今日も元気だ!茂山狂言
友達に誘われ、この年で初めての狂言を見させていただきました。
新春にちなんだおめでたい演目『福の神』と有名な『素襖落(すおうおとし)』、新作の『妖怪狂言 豆腐小僧』の3作です。 『茂山狂言』という言葉すら初耳でしたが、行ってみるやいなや、「あれ、この子見たことある!」っていう見覚えのある若者がエントランスにいるではありませんか。『茂山宗彦』さんです。 何で見たのか覚えてはいませんでしたが、友達が言うには朝ドラにも出演しているとか。 後でWEBで確認したところ、私が見たのはNHKの『男自転車ふたり旅 チェコ ボヘミアの街道を行く』でした。 黄川田君と二人でね。
さて本題の狂言ですが、その前に今回のキャッチフレーズ『今日も元気だ!』とは裏腹に残念なお知らせを最初に聞かされました。
パンフレット右から順に重鎮が並んでいると思われますが、その右端お二人がケガと病気で欠席だとのことです。 そう、あまり元気ではありませんでしたね。 しかし、そのおかげ?で若手の元気な狂言を堪能することができました。 特に最後の演目『妖怪狂言 豆腐小僧』には大いに笑わされて、すっかり興味を抱いてしまいました。
またTVでもこの『茂山』という名前を見かけたらきっと録画ボタンを押してしまうことになると思います。 それにしてもあの発声、家に帰ってからちょっと練習してしまいました(~o~)