HOME > Private Eyes > 淡路 生しらす丼 2014/07/28(月)
最近やたらとよく耳にする「生しらす丼」が食べたくて、明石海峡大橋を渡って淡路島へ行ってきました。
下からの明石海峡大橋 生しらす丼 のじまスコーラ
橋を渡ってスグのインターで下り、道の駅の「海峡楼」さんへ。
海に架かる大橋を間近に望める絶好のロケーションにあります。
ちょうどお昼頃に到着し、さっそく名物「生しらす丼」をいただきました。 とろける旨さでペロッといっちゃいましたよ。 海の近くに住んでいると言えども、こればっかりは足を運ばないとね。
のじまスコーラの看板犬
次の目的地は
「のじまスコーラ」
淡路島の西海岸沿いを少し南下したところにある廃校と
のじまスコーラの看板車
なった小学校をリノベーションしたレストランです。
平日にもかかわらずたいそう混み合っていたため、ドリンクのみの私たちは10日ほど前にオープンしたばかりの姉妹店「ミエレ」へ。 ミエレとはイタリア語で蜂蜜だそうです。淡路特産の蜂蜜がかかったデザートとコーヒーをいただき、海を間近に眺めながらしばしリゾート気分を満喫。
すぐ道向かいにある「しらすの加工直販所」でお買い物をして、いつもの「たこせんべいの里」へ。
軽四の後部座席をお土産でいっぱいにして、淡路生しらす丼の旅は楽しく完了しました。