HOME > Private Eyes > 神戸学校へ行ってきました 2015/01/17(土)
御料車
1995年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が起こりました。
そして今日はその20年目の追悼の日にあたります。 兵庫県公館で執り行われる追悼式典に
天皇皇后両陛下が出席されるため、11時45分頃に御料車で会場に向かうという情報を入手しました。 本来の主目的のみなら三ノ宮まで新快速に乗っていればよかったのですが、こちらの魅力的なオプションを遂行するため、乗り換えて元町駅で下車しました。 車窓からおびただしい数の日の丸が見えていたので迷うことなくその通りへ到着すると、入場券のように日の丸を渡されました。 私は人生で初の生両陛下です。ほんとに一瞬でしたが、貴重な体験ができました。

Villabli Gardenでランチ
任務を完了した私たちはランチをするべく待ち合わせ場所へ向かう。
大丸の広いスクランブル交差点の対角線上に友達を見つけ、思わずさっき渡された日の丸を振ってしまった。 ちょっとヒンシュク?
本日の神戸学校へ招待してくれた友達に案内してもらって、「Villabli Garden」っていうアジアンテイスト満載のお店でランチをいただきました。
土日などどこへ行っても満席で待ち時間が発生しそうなときによく行くお店なんだって。
決して人気がないわけではなくて、ビルの5階って割にキャパがあるからだそうです。

神戸学校 竹下景子さん
それでは本日のメインイベント、神戸学校へ。
本日のゲストは「竹下景子」さんです。 私の認識としては、元祖「かしこの女優」です。
もちろんお話の本題は震災に関すること、あとご夫婦で参加されているWFPの活動内容などでした。
開演直前、ひとりの紳士が席を探しておられ、私たちの真ん中に座ることに。
そして今日のこの日を心待ちにしていたと笑顔で私たちに話しかけてくれました。
なのに・・・・竹下さんの話が進むと隣から聞こえてくる快眠の合図。
えーっ!1か月も前から楽しみにしとったんとちゃうんかい!

須磨アクアイルミナージュ
最後は、最近TVなどでも紹介されている須磨水族館の冬限定イベント
「アクアイルミナージュ」に行ってみることに。
一番の見ものは、昼間イルカショーに使われている大きな水槽をダイナミックに使って映し出される4Dマッピングです。
その他にも夜の水族館の魅力を引き出すべく、外観や通路をライトアップして「須磨ナリエ」になってお出迎えしてくれます。
私たちは入館料の1,500円と4Dマッピングの500円、合計2,000円をそれぞれ支払って、18時から開催される4Dマッピング会場へ進みました。
屋外の寒さに震えながらも心待ちにしていると、LEDライトのちょっとしたショーが始まりました。 まぁまぁ、これはメインじゃないから、、、と待っていると、いよいよ4Dマッピングが始まりました。
うーん・・・私は他の3Dマッピングを見たことがないので、比べようがありませんが。
10分のショーが終わって、百人以上はいると思われる客席から拍手の「は」の字も聞こえなかったということで、お察しください。