HOME > Private Eyes > 佐用満喫1泊2日 2015/06/06(土)
バーベキューその2 バーベキューその1
3年前から毎年6月には佐用でホタル観賞会をするのが恒例となっておりますが、昨年はそれにテニスをプラスして、さらに今年はテニスのあとのバーベキューをプラスしたのです。
お肉は佐用で卸売りをやっているお店でバンバン買い、炭火は縦割りドラム缶を2つ並べ、冷蔵庫一杯の冷えたビールを用意して、いざ実食!
いやいやいやいや・・・そんな食べられへんね、そしてそんなに飲めへんね。 だって私ら全員オーバー50歳やもん。 その上、テニス3時間して、あっちこっち体痛めてるし。これを無謀と言うんやったのかもしれへんね。
えーやん、50過ぎても何事も経験やし勉強にもなったわ。
バーベキューその3 掌に納まったホタル
バーベキューの後はホタル観賞会。
清流沿いに歩いて行くとあちらこちらで光っています。
ホタルもさることながら、星空の美しいこと。360°満点の星が散りばめられ、見たこともないほど明るく輝いています。
これを見るだけでも田舎に泊まる価値は十分あります。

西播磨天文台
そしてこの後、日帰り組を見送って、カラオケ大会が始まり、田舎の夜は更けていくのでした。
翌日は早帰りの3人を見送ったあと、佐用観光へ。
山道を奥へ奥へと進み乙大木谷の棚田のある風景へ。
更に山道を通り抜け、大撫山にある西播磨天文台へ。ここには日本一の大きさを誇る「なゆた」望遠鏡があります。
他にも思い切り手足を伸ばして寝そべることができる気持ちのいい芝生など。 子供たちにとってとても有意義な施設です。
この日はお年寄りが多かったけどね。
そして、豪邸の主とお別れをして、帰り道にある「飛龍の滝」へ。 すでに「官兵衛」ブームも過ぎ去っているので、静かにマイナスイオンを満喫することができました。 ということで、素敵な2日間をありがとうございました。 来年は必然的にもうひとつ年を取っています。
スケジュールは慎重に考えましょね。
乙大木谷の棚田 飛龍の滝