HOME > Private Eyes > 尾崎・坂越遊歩道散歩 2015/06/28(日)
尾崎・坂越山論石塁跡 標柱
じもピーなのに初っ端から集合場所がわからなくてゴメンね。
遠くからいつも見ている南宮町の奥のハゲ山が出発地点です。
子供の頃はよくここら辺で遊んだなぁ。
現在は立派な看板が立っています。
尾崎一望
しかしこの遊歩道散歩を楽しむ人はそう多くはないのか、蜘蛛の巣がしばしば道を遮ります。 みんなもっと地元散策しましょーよ。
休憩箇所の設置も充実していて、坂越から雄鷹台〜尼子山を一望できるポイント、尾崎・御崎〜唐船までを一望できるポイント、そして御崎〜坂越の海を一望できるポイントなど、標高が高いわけではないけれども眺めはとても楽しめますよー。
山側をバックに 海岸をバックに
さらには歴史を目の当たりにすることもできるのです。
瀬戸内ホームへ抜ける山道を歩いていると、何やら石垣のようなものがずーっと長く続いているのですよ。
隊長が言うには「尾崎村」と「坂越村」との境界線だとか。歩いているとその説明書きの立て看板がありました。
こんな小さな村の中で、山の恵みを巡って陣地争いをしていたのね。
その規模が大きくなって今では北方領土や尖閣諸島、竹島の問題へと争いは尽きないわけですね。
坂越登り口の紫陽花 海岸をバックに 菜園で作業をしている同級生
さて、瀬戸内ホームまで下りてきたら舗装された山道を下り、
とある同級生の菜園へ。
手入れをしているところへお邪魔して、もぎたてトマトをその場でいただき、
リュックに一杯の収穫野菜をお土産にもらって、大満足で散歩終了です!
野菜をありがとう ごっつぁんです。