HOME > Private Eyes > 高野山 奥之院めぐり 2015/07/28(Tue.)
高野山奥之院めぐり
一度は行ってみたかった「高野山」、某ツアー会社のバス旅行に参加してお参りしてきました。
往路で渋滞に巻き込まれたため、その後のスケジュールがせわしなく感じてしまって、観光というよりは、連れまわされている状態になってしまいました。 しかし、初めての高野山です。思い出として残しておきましょう。
今回参拝するのは「奥之院」のみです。 他にも「金剛峯寺」や「壇上伽藍」など、高野山には見どころ満載で、1日で回ることはできません。 それはまた別の機会に、ということで。
赤松院
初めに予定を変更して昼食をいただく宿坊「赤松院(せきしょういん)」へ。 ここは上郡で有名な「赤松円心」ゆかりの宿坊だそうで、兵庫のお客さんはこちらに通されるとのこと。
ごくごく質素な精進料理をいただき、宿坊内にある歴史的芸術品を鑑賞してメインの「奥之院」へ
専門のガイドさんがついて、説明を受けながら進んでいきます。
参道の両端には無数のお墓があり、有名な会社や、豊臣秀吉、石田三成、織田信長など、歴史的人物のお墓がずらりと並んでします。
しかし、ゆっくりと確認しながら歩いていてはガイドさんについて行けないので、ほぼ素通り状態でした。
そして「奥之院」に到着し、手水の代わりにお香を手に擦り付けて地下へと進みます。 空海の数珠と鉾に触らせてもらって、お参り完了。
そして次は「天空列車」に乗るため「高野山駅」へ移動です。

有形文化財になっている高野山駅の銘版 南海高野山駅 駅舎にはたくさんの風鈴 天空列車 九度山駅 車内の椅子はすべて展望仕様
「天空列車」ではもっと絶景が臨めるのかと想像しておりましたが、今一つでしたね。
唯一、来年の大河になる「真田幸村」ゆかりの地「九度山」駅だけは色鮮やかに飾られていました。
そして、お土産を買う機会もなく、姫路へと戻ったのでした。しばらくバスツアーは遠慮しときましょか。