HOME > Private Eyes > 蒜山三座 ちょっとだけ縦走 2015/09/19(Sat.)
蒜山三座 ちょっとだけ縦走
下蒜山登山口
今回は6人での登山、ということで、当初2コースに分かれての予定だったのを「みんなで一緒に登りたいー」と、私たち女子が無謀な提案をしました。 隊長が返事を言いよどんだ理由をすぐに知ることとなったのですが・・・
まず、一台の車を中蒜山登山口の塩釜冷泉に置き、もう一台で下蒜山登山口の犬挟峠へ。
そして下蒜山目指して登山開始。
足元は最悪だけど、景色は絶好。
目指す頂上が視界に入ると、心が折れそうになるほどの急斜面。
すでに下蒜山から一緒に登りたいと提案したことを十分に後悔していた。
それでもなんとか1100mの頂点に到達。
糖分を補給して次なる中蒜山を目指す。
下蒜山頂上 下蒜山山頂に続く稜線
せっかく登ったけれど、800m地点までの下りが始まった。
この辺には前日雨が降ったらしく、石は滑るし土はぬかるんでる。 この下りで何度滑って転んだことか。 さっきよりももっと深く後悔し始めていた。 身をもって「前門の虎後門の狼」を経験した気分。 しかし、進むしかない。
中蒜山山頂 中蒜山に続く稜線
中蒜山頂上を望む景色は素晴らしい。こんな高原の道がずっと続けばいいのにー。 しかし、頂上手前は急斜面。お弁当タイムを心の支えになんとか1,122m地点へ到達! さっきまで広がっていた景色は雲に隠れてしまったなぁ。 そして結構寒い。
ランチのあと、健脚チームはここからさらに上蒜山へ。 私たちは中蒜山から塩釜冷泉に向かって下山です。 このルートは周りの景色が一切見えない。その上さらに足場が悪い。 結果的に下蒜山から登っておいて良かったということが分かって良かった。
健脚チームと合流するまでの間、麓のお店でコーヒーをいただいたのですが、出してくれたお冷が美味しいこと!
湧き出ているここの冷泉、持って帰れるんだけど、ペットボトル持って来てたらよかったなぁ。
帰りに寄ってもらったサービスエリアから蒜山三座と大山が全部見られて良かったねー。 いやーしっかし疲れたわー。
大避神社から小島への縦走路
それなのに、翌日も登山しちゃった。
坂越の大避神社から宝珠山へ登り、相生方面に向けて縦走するコース。
やっぱ、赤穂は暑いわ。 最後、海沿いの下道をトボトボと歩いて駐車場に戻っている私たちに救いの神様が車で登場しました。感謝!