HOME > Private Eyes > 満喫!秋の朝来ドライブ 2015/10/03(Sat.)
満喫!秋の朝来ドライブ
素晴らしい秋晴れのもと、竹田城跡へドライブです!
たぶん一番旅行者向けと思われる「山城の郷」に車を停めて舗装されたなだらかな山道を登る。
頂上手前に料金所があり、入場料500円でいざ入城。
穴太積みの石垣 山門
播但自動車道のアーチ橋 北千畳
北千畳から本丸を見る 北千畳から本丸を見る
二の丸から本丸を見る 二の丸から本丸を見る
竹田駅側からの全貌 南千畳
今や日本中で有名になった竹田城、とりわけその石垣の技法である「穴太積み」は幾度となくTVで紹介されていました。
天守台に上がることはできませんが、北千畳・南千畳からの景色はとても気持ちが良く、入場料金の価値は十二分にあると思います。
次の機会にはぜひ竹田駅からの登山道に挑戦してみたいですね。
ランチタイムを前に、竹田駅周辺を散策。
この周辺にはあちらこちらに駐車場が整備されていますが、ありがたいことにすべて無料なんです。
駅前通りは来週開催される秋祭りに向けて準備の真っ最中です。その中の一人が教えてくれた駅前の食堂でB級グルメの「元気丼」をいただきました。 そして店の前を横切る武者姿の人を発見!ちゃっかり2ショットで撮ってもらったのね。
秋祭りPR中の武者さんと 秋祭りPR中の武者さんと 竹田駅
次に向かった先は「あさご芸術の森美術館」
ゲートをくぐると駐車場に着くまでの両脇に置かれたかわいいオブジェが迎えてくれます。
建物正面には「最後の晩餐」を模した動物たちがズラリ。 左に目をやると「多々良木ダム」の石積みの壁がそびえ立ち、荘厳さも感じることができます。 入館料を必要としない周りの庭園もきれいに手入れされていて、お弁当を広げている家族もいました。
こんなに素敵な場所なのにとても人が少なくて、それもまた心安らぐ理由のひとつですかね。
最後の午餐 あさご芸術の森美術館
多々良木ダムを背にした彫刻庭園 多々良木ダムを背にした彫刻庭園
いい味出してる機関車 多々良木ダムを背にした彫刻庭園
最後にいつもの「フレッシュあさご」に寄ってお買い物。
後で知ったことですが、竹田城跡の入場券など、関連施設を利用すると、ここでのお買い物が1割引きになるのよ。
残った券はまた次回使いましょ。そうそう、「生野銀山」にも行っとかないとね。