HOME > Private Eyes > 3度目の大山登山 2016/06/26(日)
2013年の初大山からはや3度目,いつもこの梅雨時に登っているせいか,スッキリと晴れ渡った山頂にはまだ巡り会っておりません。
とはいえ今日は梅雨の晴れ間に当たり,日ごろの行いを棚に上げ,お気楽な希望を持って一同登りはじめました。
大山夏山登山口
登山道の右手に阿弥陀堂
2合目あたりかなぁ6合目
昨年は虫の多さに閉口したため,今年は準備万端。虫も去年よりは幾分少なかったような・・・
肌の露出を最小限に抑え,100均で調達した防虫ネットを頭部に装着し,虫除けスプレーをたびたびふりかけ,無事登頂しました。
残念ながら山頂は曇っていました。 それでも空気が澄んでいるので付近の緑がくっきりと鮮やかに広がっている様子が見られたので充分に癒されました。
山頂にて 6合目からユートピア小屋を望む 下山途中の登り階段 下山道左側の景色 時折晴れ間が 山頂遊歩道をぐるっと周って下山
下山はいつもの行者コースから大神山神社へお参りに。
参道の帰り道を左に入って「大山寺」にも立ち寄りました。
そして、その大山寺の名僧の名前がついた「豪円湯院」という温泉施設で汗を流して疲れを取り,お土産を買って帰途につきました。
ただ、お風呂上りに短パンに着替えたためか、露出していた足首をブヨにやられてしまいました。
いやーめっちゃかゆいでー。腫れるし。
毎年なにかお土産をもらって帰ってるみたいやなぁ。
去年は温泉に寄れる状態じゃなかったしなぁ
次は虫の少ない別の季節に登ってみるというのはどうでしょう。