HOME > Private Eyes > 灘のけんか祭りとOrangeRange 2016/10/15(土)
会社の先輩からご招待いただき、うわさの「灘のけんか祭り」見に行ってきました。
お祭りのシステムや流れも分からず、促されるままに所定の位置で屋台が練り歩くのを拝見。
7つの地区の屋台があり、ハンパじゃないお金がかかっている様子がうかがえます。
3基の神輿 招待してくれた先輩の「東山」の屋台 豪華な屋台が次々と練り歩きます 豪華な屋台が次々と練り歩きます 豪華な屋台が次々と練り歩きます 豪華な屋台が次々と練り歩きます お旅山から 神輿をぶつけ合っています 迫力満点
次はお旅山というところまで徒歩で移動。
遠目からでも驚くほどのコロシアム感。
そしてなかなかのビューポイントに座席を用意してくださって、
お弁当にお酒と至れり尽くせりの大名気分で中央のスタジアムを
眺めておりますと、 3基の神輿が登場して、激しいバトルが繰り広げられました。 初めてのことで、聞きたいことが次から次へと湧き出てきます。 しかし、しばらくすると、招待主の先輩はいつものようにお昼寝モードに入ってしまいました。
私は夕方から赤穂で用事があったので、大変名残惜しくはありましたが、3時前には退席させていただきました。
翌日は獅子舞があるそうです。
先輩が現役時代、毎年この3日間は必ず休暇を取っていたことに
あらためて納得しました。
Orange Range おかげさまで15周年! 47都道府県 DE カーニバル
お酒がまわってウトウトしながらも無事に帰宅し、
次は「Orange Range」のコンサートです。
服を総とっかえして、コンサート会場へ。
若者ばかりかと思って少々ビビッておりましたが、明らかに私より
年上の方たちも前の方に座ってたので一安心。
一発目は「以心伝心」からスタート。
コンサート前にCDを借りていろいろ聞いていたので、知っている曲が多くてとっても楽しめました。
途中、年齢別に手を上げていくタイムがあり、隣の人と目を見合わせてしまいました。
そして、50代の人ーって時に手を挙げた私の友達が(別の席に座ってたんだけど)しっかりステージ上から目に留まり、「親子で来たの?」って話しかけられ、 「姉妹です」と言い返してた。あれ?娘と来てたんじゃなかったっけ?なんで姉妹でなんてズーズーしいことを? あとで聞きに行ったら、ホントに義理のお姉さんと来てたわ。
5時半から始まったコンサート、終わったのは8時前かな。
おなか一杯聞かせていただきました。 席がかなり前の方だったので、スピーカーが近く、すべての曲を大音量で聞いたので、しばらく左耳がワーンってなってました。
なかなかパワーが必要な1日でした。