HOME BACK

平成15年10月25日

平成15年10月25日 秋巡業

姫路中央体育館での【大相撲姫路場所】興業に行ってきました。
秋晴れの空に幟が映え、相撲日和の1日でした。

外では若い力士たちがちゃんこを作っていてとってもいい匂い。
部屋によってメニューは様々。エビフライが並んでいるところがあれば、牛タンが焼けているところ、ハンバーグを裏返している人など。 端の方に座って髪を結ってもらっている人もいました。

体育館の中へ入ると幕内力士たちが公開稽古中。
やはり人気は『高見盛』のようです。
この後、網干の中学生など子供力士が『朝の若』『高見盛』にぶつかって行ってました。


【相撲甚句】

洒落が利いててとっても楽しい相撲甚句。
土俵の上で代わる代わるいい声を聞かせてくれます。

【お土産セット】の中身

パンフレット、幟柄のバスタオル、
歴代横綱名入り夫婦湯呑、手ぬぐい、
幕の内弁当、お酒、ビール、お茶、おつまみ
十両の取り組みが始まる頃にはホロ酔いです。

始まりを告げる太鼓から千秋楽のハネ太鼓までを打ち分けて聞かせてくれます。

1本3万円もするという黄楊の櫛などを巧みに使って力士の髷を結います。
十両の土俵入り
幕内力士の土俵入り
横綱武蔵丸の土俵入り 三役力士の土俵入り
向正面に座っていたので、お尻ばっかりなの。
ちなみに2階正面席は白陵中学のおぼっちゃま・お嬢ちゃまで独占です。

本場所と違い、見せ場を作った楽しい取り組みが多いようです。
【弓取り式】